2017年4月19日水曜日

イースターは ローテンブルク/クレクリンゲン/ディンケルスビュール へ

4/14

イースターは2泊3日で、ローテンブルクに行って来ました!ミュンヘンからだと車で2時間半の距離で、渋滞とは逆方向なので、1度も渋滞なしで到着。一方、南に向かう車線は途中何度も渋滞を見かけたので、もし来年以降イースターにイタリアやオーストリアに行く場合は日時をよく考えないと。。

これだけ長年ドイツに住んでいながら、私はローテンブルクは初めて。漠然に行ってみたいとは思いながらも、つい後回しになっていたのだけど、ローテンブルクではなくクレクリンゲンのヘルゴット教会にあるリーメンシュナイダーの『聖母マリアの祭壇(Der Marienaltar)』は以前からずーっと見てみたかったので、今回の旅で念願が叶いました!

ローテンブルクは観光に力を入れているとみえ、とにかく人が親切だし、トイレや街角、ホテルなどの掃除が行き届いていて、とても過ごしやすかったです。町もこじんまりしていて、3歳半の次女が歩いて観光するのにちょうどよく。塔に登ったり、城壁もたくさん歩きました。

ミュンヘンとは同じバイエルン州でありながらも、家のつくりや看板などが全然違うので、歩いているだけで楽しめました⭐️