2017年2月28日火曜日

長女 4日間のスキー教室

長女の4日間のスキー教室が無事終了しました。
朝7時半にバスのお迎えがあり~17時45分に戻って来るという丸1日のコースで、近所の友達と一緒に参加。

お友達の方は去年、スキー教室に参加していたので、別クラスになってしまい、一緒になるのはバスの中だけだったようだけど、そんな事は全然気にならなかったみたい。とにかく怪我もなく無事に帰って来た事だけで本当に安心しました。

と言うのも、1か月ちょっと前に長女のクラスメートがスキー教室中に亡くなってしまうという事故があり、その事があってから3週間くらいは私は寝ても覚めてもその事が頭から離れず、自分の中で受け止めるのにかなりの時間を要しました。その事を考えると今でも涙が出てしまいます。

今回もお友達と一緒に申し込んでいなければ、止めさせたいところでしたが、、
周りにもスキーでの事故は多く、私の小学校のベストフレンドもスノー・ボードの板がお腹に突き刺さる大怪我し、つい最近も、知人の知人で私も見た事がある人がスキー事故で内臓破裂し生死をさまよったと言う事故を耳にしました。ニュースでは学校で行くスキーで、亡くなった方もいるそうで、、

危険はどこにでもあるものなので、自分が気を付けられる部分では細心の注意を払い、同時に子供達にもいろいろな危険を教えて行くよう努めようと思いました。

スキー教室を終えた長女の感想としては、来年は別に行かなくていいそう。もっと別の事をやってみたいらしい。