2017年2月5日日曜日

Alpengasthof/-hotel Gröbl-Alm

新しい土地を訪れる時はレストランも調べてから行くので、博物館に行く途中に歩きながら調べておいたレストランをチェックしてみたけれど、どこも似たり寄ったり。

なので博物館の受付の”ザ・バイエルン”な感じのきさくなお兄さんに、「こっちとこっち、どっちがいいと思いますか?」と聞いてみると、山を登った所に、G7サミットの時にVIPが食事したレストランがあってそこは近くに動物もいて子供達にもいいよ!とおすすめしてくれたので行ってみました。

そのお兄さんは、そこでVIPにバイエルン音楽を演奏したそうで、民族衣装以外の服装が想像できないって感じの方でした。1つ何かを聞いたら、最低でも3つ以上、自分が持っているだけの情報を親身になって教えてくれるバイエルンの人って癒されますねー。

博物館から歩いても行ける距離で、車でも5分とかからない距離。行ってみた感想としては、最高のロケーションと美味しいバイエルン料理が楽しめる、お気に入りレストランになりました。オーストリア(に近いため)からのお客さんも多く、ほぼ満席とはいえ、なぜか快適。次回はあたたかくなったら、外の山が目の前に見える席に座ってみたいです。我が家にとっては、車で1時間程度で行ける距離である所もポイント高いです!
久しぶりのこってり料理。でも塩気が強くないので最後まで美味しくいただきました。あまりにもお腹がいっぱいになったので、ケーキは持ち帰りに。子供達、ドイツの大きな切り身のケーキだって、シェアして半分ずつ、なんて発想はありません。まあ実際に食べられるのは半分以下だったりするけど、食べる気だけは満々で、二転三転しながらしっかりと自分の分を選んでいましたよ。


レストランからの絶景の写真を(i phoneでなく)カメラで撮ったので、そのうちに載せておきますね!

http://www.groeblalm.de/home.html