2016年12月4日日曜日

第二アドヴェントはツリーの飾り付け

第二アドヴェントはツリーの飾り付けをしました。今年からは次女も参加して、子供達だけで飾り付けができるように。毎年ある行事だと、成長がよくわかりますね。

今年は赤とゴールドのボールに戻しました。この色合いが一番クリスマスらしい。でも青一面にシルバーとかもやってみたい気も(アナとエルザの影響かしら)。
今年新しく仲間入りしたオーナメントは、夫が自分で買って来た(笑)Master Yodaのボール。ニコラウスの日(12月6日)以降、アナとエルザのボールも追加される予定。
毎年、本格的なクリッペに買い換えたいなと思いつつも、子供が小さいうちはこのクリッペで結構遊ぶので、まだ買い換えどきではないみたい。赤ちゃん(ベイビーのキリスト)はクリスマスの25日にこの黄色いベットに追加します。
こう言う所は子供達は割とよく理解していて、『ベイビーはまだここに入らないから別にしておいて』と言ってきました。さすが、カトリックの保育園&幼稚園に(たまたま)通っていただけある?!うっかりしていると私の方が、ベイビーはベットの上ねっ、と飾り付けの時点で置いてしまいそうに。
第二アドヴェント用に焼いたクッキーは大失敗、、、
初めてLinzer Stangerlに挑戦してみたら、用意した絞り口金が小さ過ぎて、結局手で成形する羽目に(困った時は、キプフェルの三日月型に)。幸い、バターが多い生地なので味はOK。それでチョコレートコーティングがいつもにも増して雑になってしまった。ここで、やけっぱちになったって書きたかったんだけど、『やけっぱち』はもう死語なのかなー。こうやってブログを書いていると、これって死語かも?と思う事がよくあります。私が大好きな、『カウチポテト』とかね!!