2016年9月23日金曜日

さくらんぼ狩りにFränkischen Schweiz地方へ

7/23

ニュルンベルクに住む夫の伯父と、夫の妹家族と全員で現地で落ち合い、さくらんぼ狩りに。さくらんぼの期間は短いので、ニュルンベルクのおばさんが「次の4週間くらいの間にいらっしゃい」と下見までして来てくれました。

車での長距離が苦手な私でも、この美味しいさくらんぼのためにはニュルンベルクまで行きます!

この辺り一帯はさくらんぼの木だらけ。
さくらんぼは高い所に登って取るので、実際には自分達で狩るスタイルではなく、既に狩ってあるものを買うのみ。だけど、目の前にぶら下がっていたら自分で狩って食べてみたいもの。ついつい手が伸びてしまいます。そして、あまりの美味しさに止まらなくなってしまう。。

でも食い逃げではなく、うちだけでも5kg買ったから多めに見て(と独りごとを言った所で、さくらんぼ農家の人は全然気にしていなそうな感じなんだけど、なんとなく。)

大粒で黒っぽくて味に深みがあって瑞々しくて、本当〜に美味⭐️

2年前は赤っぽいのと黒っぽいのと半々で買ったけど、今年は家族の意見一致で全部黒っぽい方のさくらんぼ5kg購入(確か、17.5ユーロ)。
わざわざこんな遠くまで来て、本当はもっと買い込みたい所だけど、さくらんぼは冷蔵庫に入れても2、3日でだいぶ味が落ちてしまう上、食べ過ぎるとすぐにお腹が痛くなるので、5kg(これでも多過ぎと言われた)。お腹が痛くなる心配さえなければなー 
ザワーキルシュっぽいのも、木になっているのを食べると、何これ?ナニモノ?と思うくらい美味。
さくらんぼ狩りの後は、お庭が広いレストランでランチ。
ここの特産のDunkelビールと、野生鹿肉のハンバーグがかなり美味しかった。しかも、ミュンヘンの半額以下。この質で(ドイツ国内で)こんな価格帯が存在するんだ、、と思うくらい。


子供達は久しぶりにいとこ達と会って、大喜びで遊んでいました。さくらんぼ狩りも最高だけど、子供達が一緒に遊ぶ事がやっぱり一番だな。ファミリーReUnionのよい1日でした!

Hotel Schlossberg
Haidhof 5, 91322 Graefenberg
http://www.hotel-schlossberg.com