2016年9月30日金曜日

長女 お誕生日会にお呼ばれ

長女の学校の授業が始まり、早2週間。

最初の1週間が終わった時は、ものすごい体力がある長女でさえ、金曜日の夜は見ていてかわいそうなくらいに疲れ果ててしまっていました。

と言うのも、入学した後に(!!)学校が方針を変え、修了時間が15時15分→16時15分に変更されたのです。入学したばかりの1年生に、16時15分はちょっと遅過ぎ・・・と心配したけれど、他の州立も全日制だと修了時間は16時で同じ。。。

ドイツの小学校は12時前後で修了だけど、全日制となると16時と(同じ学校の中で全日制の子とそうでない子がいる)、その差が随分と大きい気が。幼稚園の頃から、15時お迎えでなく、16時にしてといい続けていた長女は喜んでいるけれど。この変更で、習い事が遅い時間になってしまったり、やめざるを得なくなったり、と言う声もチラホラ。ただ、仕事をフルタイムでしている親には16時というのはすごく助かると思います。

2週間目は、木曜日から「ちょっとPause(休憩)したい」と言い出したけれど、あと2日で週末だからと言っておきました。とは言え、金曜日だけは13時半か、14時半に帰る選択も一応あるのに、16時まで学校にいたいらしいです。

週末は、新しいお友達のお誕生日会にもお呼ばれ。早速、社交ライフが始まった〜と言う感じ。勉強は二の次、とにかくいいお友達をたくさん作って欲しいと思っています!

お誕生日のお友達のママがプレゼント・ウィッシュをしてくれたので、プレゼントに悩まなくてすみました(右)。左のネコは長女ので、これもお誕生日にウイッシュ・リストに入れてお友達からもらったもの。最初はまあ何と毒々しい色のネコちゃん(目と耳が蛍光色の緑だ)!と思っていたけれど、段々とこの派手な色の組み合わせが、私まで好きになってくるから不思議。(私のi phoneで撮った)写真ではあまり見えないけど、このコアラちゃんの体もカラフル。4〜6歳くらいの女の子へのプレゼントに困ったら、tyブランドのぬいぐるみシリーズがオススメ。シュタイフのぬいぐるみよりも今っぽくて人気で、絶対に外さないプレゼントです!