2016年7月23日土曜日

次女はお話上手のアピール上手(次女2歳10ヶ月)

長女も次女も、自分が気に入った人形やぬいぐるみを持ち歩くタイプの赤ちゃんではなかったのだけど、5月の日本滞在の際にディズニーランドで買ってあげたDaisyのポシェットは次女の大のお気に入りに。出掛ける時は忘れずに肩にかけ、寝る時は紐を外した状態で枕の横に。ディズニーランドで子供達に”1つだけ好きな物を買っていいよ”と言った際、長女はおみやげ屋さんを何件も回ったあげく、なかなかコレと言ったものが見つからず。一方の次女はこのポシェットを見て即決。とにかく一目見て気に入ったみたい。そして、ミニー好きかと思っていたら、なぜかDaisyを選んだ。


次女がすごいと思うのが、褒めてくれそうな人の所へ(的を絞り)、恥ずかしそうに、でも真正面から向かって行き、しっかりとこのDaisyを見せるところ。今まで何人の人に見せ、褒めてもらった事か。その一部始終を見ていると、アピール上手だなあと感心してしまうのです!そして、同じ人に2度は同じ事をしない(実はここが一番すごかったりして?)。


Opaのお誕生日にケーキを食べながら皆で話しをしていた際、次女には衝撃的だった前日の動物園での鳩のショーで餌をあげた時の事を突然話し始めたりして(誰かが言った、”白”と言う単語に反応したみたい)。まるで自分も皆の会話に混ざっているかのような話しぶりでした。

9月から幼稚園に入るので、自分はもう大きいんだって事も毎日アピール。長女も私も夫もアピールが上手なタイプではないので、次女に期待です!?