2015年10月29日木曜日

Oktoberfest 2015

9/27

5月にミュンヘンに引っ越して来た義両親は、もはやすっかりミュンヘナーになり、ミュンヘン(&バイエルン)の隅々まで観光する毎日。手のかかる一戸建て&庭付きの家を売りはらい、長男&孫がいるミュンヘンでのアパート暮らしを始めました。雪かきから解放され、家のメンテナンスや大きな庭の手入れも必要なくなり、ホッとしている感じです。私も義両親はとてもよい、大きな決断をしたなと思いました!

私もかなり観光好きであちこち回ったと思ったけれど、義両親は数ヶ月でもはやその何倍も見て回っています。ミュンヘンの有名な、あらゆるストリート、プラッツ、建物を観光ガイド付きで回るのが好き。なので、得る知識の量もすごい。何年も家の中でほとんどの時間を費やしていたとは思えないくらい、とにかく毎日どこかに出掛けていて、コンサートなど夜の外出までも楽しんでいます。

こんなにあちこち行っていても、見尽くす事のないミュンヘン、見どころがたくさん。美術館などは冬にとってあるみたいだし、このペースでいっても、2年〜3年はまだまだ全部見尽くす事はないでしょう!

この日は義母も一緒にオクトーバーフェストへ。衣装、バックまでもがバイエルン仕様の義母。
音楽に合わせて踊る次女。Omaも一緒でうれしそう。

子供達にとっては特に、Oma & Opaが近くにいるのはうれしい事です。そして以外だったのが、夫が一番喜んでいる様子。やはり家族が近くにいると言うのはいいものですね。

私もいつ日本の両親を迎え入れてもいいよう、父母がミュンヘンに住むアパート購入資金だけは無駄遣いをせずにちゃんと用意しておこうと思っています!!