2015年6月21日日曜日

結婚記念日 8年目はBlechhochzeit

8年目の結婚記念日はドイツではBlechhochzeitと言うそうで、夫が結婚式の写真で作ったmetal plateをプレゼントしてくれました。

これ、廊下の壁の次女目線にかけておくと、次女が左から、『オーマ、オーパ、パパ、ママ、じーじ、ばーば』と大きな声で指を差していくので、めちゃくちゃかわいいのです!夫、good idea!!


左上はたまに夕食で出す鳥の丸焼きが、上手に焼けるホルダー。棒の部分は取り外し可能、これもメタルね。最近、WMFの質が落ち、ROSLEがお気に入りなので、ROSLE製にしてくれました。

このホルダーは初めて使ってみた時に、久しぶりに衝撃を受けた優れもの。この凄さは、いつも丸焼きを作る人で、これを使ってみた人じゃないとわからないだろうな〜。宙に浮いた状態で焼くので、皮が全体的にパリっと焼けるのはもちろんの事、焼いた後に切り分けて行く際に、骨がピターッときれいにホルダーに残るんです。骨の写真はグロテスクなので載せませんが、これは本当〜にすごい。鳥の丸焼きが好きな方は是非買うべき。

ちなみに、プレゼントしてくれた本人は鳥の丸焼きはあまり好きではない、と言う。。。普段は肉をあまり好まない長女が結構好きなのと、一緒に焼くじゃがいもや大量の野菜が美味しくて子供達もよく食べるし、オーブンで焼くだけで簡単なのでたまに出番あり。そして私は、丸焼きの翌日に骨をコトコト煮込んだスープやおじやが大大好き(これが食べたいがために丸焼き)。

ケーキをよく焼くので、ハートのケーキ型(メタル)も。
毎年の事ながら、このプレゼントのセレクション、すごーいよく考えてるー。と思う。それ自体がうれしい、ありがとう夫♡