2015年3月8日日曜日

Oberaudorfでソリコースへ

3/1

2月27日〜3月7日まで姉と甥がミュンヘンに遊びに来ていたので、日曜日にソリ滑りに行って来ました。

以前から、姉と甥をドイツのソリ遊びに連れて行きたかったし、長女も4歳になり、ソリコースデビューをさせたかったので、ちょうどいいタイミングでした。
だってソリコース、ものすごく楽しいんだもの!早く子供達が大きくなって一緒に行けないか、ずっと待っていたのが、今回両方共同時に実現しました。

夫は家で次女とお留守番なので、長女と雪に慣れない姉達を連れ、雪道を遠出するのも心配なので、ミュンヘンから車で40分で行ける近場のOberaudorfという町にやって来ました。雪が降っている時にハイウェイを走ると、車の窓とワイパーが凍るじゃないですか。あれが私は大嫌い。いいか悪いか、この日は小雨。でも一か八か行ってみると、私達が滑っている時だけ降っていませんでした。
以前行った事のあるTegernseeのソリコースに比べると、だいぶ景色に乏しいけれど、その分空いていたのかも。
コース初心者3人を連れて・・・指導と、安全確認と、心配と、注意x100と、時にはカメラマン・・・皆が慣れるまでは、私は遊びに来た気がまるでしない・・・
これは長女が撮った写真。姉(白いジャケット)の方が断然痩せているけれど、私よりも着膨れています、念のため。
 姉は私の(若かりし頃の)スノボーのズボンなど、あり合わせの防寒着で。 私は夫のを借りて。甥は娘の。唯一、甥が普通のスニーカーでかわいそうでした。
ちなみに防寒着と言えば、Jackwolfskin(中に着ている青のベスト)。私もう、何を言われても(誰も何も言わないと思うけど)、このブランド大好きで手放せません。私もとうとうドイツ人になりました。
ところどころ土がむき出しになっている箇所もあり、今シーズンギリギリ間に合ったという感じ。ママの株をあげられてよかったわ。

怪我もなく、皆で楽しく滑る事ができました。やっぱりソリ遊びは楽しいなあ。来年は次女とパパと4人で来られるかな?
しかし、長女の興味は早くもスキーの方に、、、
来年はスキーデビューかな。