2015年3月16日月曜日

保育園 春のお茶会

3/16

今日の午後は、保育園の春のお茶会に家族で参加。
最近パパっ子の次女は、パパにくっ付いていましたよ(最近ママよりパパ・・・)。
先生のお話によると、次女は保育園の朝食に、毎朝1時間しっかりかけるらしい。食べる事が大好きで、楽〜しんでいると言われました。先生がgenissenと言う単語を使っていたので、日本語で言えば、”愉しむ”と言う漢字があてはまりそうな。あまりにも次女らしくて皆で大笑い。次女は食べるペースが最初から最後まで変わらず、いつも大事そうに味わって食べる子です。ちなみに、朝は家でもしっかり食べてから出掛けています。。
今日は私の姉からもらった姉妹お揃いワンピースを着て参加。動きにくい服が嫌いな娘達は、2人して、ワンピースをお腹の所までたくしあげ、Tシャツのようにして着ていました(お互いに自然と同じ事をしている所が姉妹)。。次女は着替えの際、ヒートテックくらい伸縮性のあるもの以外は全て拒否。長女とお揃いである事を説明すると、何とか着てくれる。。
アスレチックが大好きな長女は、あらゆる器具で激しく遊びまわっていました。
一方の次女の方は、先生のお話によると、今の所、保育園では本などを眺めているのが好きみたい。