2014年5月20日火曜日

BBQ/鮨&温泉

親友がもうひとりの親友家族を誘って、皆でBBQをしてくれました。子供が6人でもう楽しいったら!

小学5、6年生のお兄ちゃん達は、さりげなく長女や次女に気をつかってくれるし、小学1、2年生のお姉ちゃん達は、絶えず長女でもわかる遊びを選んで、ずっと一緒に遊んでくれました。次女はもはやお姉ちゃん達のお人形状態。

子供達が娘達をカワイイと言ってくれるのが、私は最初不思議で、そんな事を親友に話したら、自分も子供が小さい時にそう思ったと言っていました。子供って純粋な心で(目はキラキラ)、赤ちゃんかわいいって言うんですよね。

5/10

私がドイツに行く前から会っていなかったUsanにも今回会って娘達を見てもらえました。日本に行っても毎回余裕がなく、なかなか地元以外の友達に会えないのだけど、約7年も会ってないってハクジョーだよなあと思い、今回は伊豆まで来てもらっちゃいました。

会って積もりに積もった話を、、と言うわけではなく、何を話すわけでもなく一緒に時間を過ごせる家族のような存在です。まあ、おしゃべりな姉はもっと話したかっただろうけど。

バイクで参上したUsan、加速してカーブを曲がる姿が何ともかっこいい(姉とヒューヒューもん)。昔、後ろに乗せてもらって伊豆を回ったな。

Usanさんとは伊豆の美味しいお寿司を食べ、いつもの日帰り温泉へ。
この鮨処、我が家行きつけのお魚屋さんが教えてくれたところで、あらかじめ食べたいお魚(今回は季節のお魚を注文)や食べられないもの、予算を伝えておいたら、いいネタを仕入れておいてくれました。あとは子供が一緒なのでカウンターではなくお座敷で一度に出してもらったり、子供達にはアイスを出してくれたりと、そっとしておいてくれるのだけどさりげない気遣いもうれしかったです。それと、びっくりするほど美味しかった!!

沼津港の鮨界隈は観光客で混んでいる事が多いので、こんなにゆっくりはできないし、そもそも味がとてもいいから今度からはこちらにしよう。信頼しているお魚屋さんのオススメなだけありました。

鮨処 源氏
〒410-2316  静岡県伊豆の国市御門60-11