2014年4月20日日曜日

日本へ 5週間の滞在☆

4/20〜5/25までの丸5週間、日本に帰っていました。赤ちゃんが産まれて間もないと飛行機の電磁波等も気になるし、日本の季節が’最高’になるのを待っての帰国にしたかったので、次女は生後7ヶ月にして初めての日本です。

今回も夫はドイツでお留守番。行きの飛行機は、ニースから姉と甥が合流したのと、長女+次女+私の3人で4人がけの席に横になれたのもあって、くらくらするほど疲れると言う事はなかったけれど、帰りはひとりで娘達を連れての飛行だったので、激疲れましたー。それでもルフトハンザが羽田に降りるようになり、父に車で送り迎えしてもらったので、だいぶ楽で助かりました。

何と楽しかった今回の滞在!
人が大好きな次女は、家族み〜んなに遊んでもらってさぞかし楽しかった事でしょう。以前に長女が8ヶ月で日本に行った時には人見知りが人一倍ひどく、私は常に彼女の半径3m以内に待機状態で、私以外は誰も抱っこできなかったのを考えると、姉妹でも全然性格が違うよう。。

4月はミュンヘンがいいお天気続きだったのもあり、日本の方が寒い、、、なんて思っていたのが、5月になる頃には、肌が弱い長女はあせもができるくらいの暑さに。やっぱり新緑の季節は最高!

5/15
写真は以前姉が日本に持って来て、母が植えたキューケンホフのアマリリス(の球根)。姉達は咲く前にニースに戻ってしまったけれど、私達はラッキーにも一気に開花した所を見られました。みごとです。キューケンホフの球根、ミュンヘンでも手に入るかな?
長女の顔の大きさくらいある。