2014年2月4日火曜日

子供達を連れて毎日外出

長女が家にいるからには、毎日外に出なければならない。と言うわけで、最初の週はこんな感じで過ごしました。お天気がよかったのもあり、ちょっと外出し過ぎたかな。

2/3 - 2/7
月曜日 寒い日だったので、ショッピングモールへ(Riem Arcarden) 
レゴショップがかなり気に入った様子で、1時間くらい遊んでいました(家にある自分のduploではあまり遊ばないのに・・)。

写真☝の緑の板を購入。
この板きれ1枚に15もユーロして、頭の中で原価計算をしてしまうと(原価10円もしないよねえ!)、ボッてる〜と思わざるを得ないけれど。
でもこれを土台にすると、遊びやすいだけでなく、組み立ての幅もだいぶ広がるようなので、買ってよかった。

火曜日 長女のU7a検診&次女の注射 午後はお庭でブランコと滑り台
水曜日 日本のプレイグループ 午後はお庭でブランコと滑り台
2歳まで通ったGiesingのプレイグループではいつもママから離れず状態だったので、 今日初めて参加したプレイグループでも、最初はママの後ろに隠れているだろうな(それでも日本語環境に慣れてくれれば・・)、と想定していたのが、全然違った!
最初から皆にしっかりと挨拶はできるし、かなり積極的で、初めて聴く歌やダンスを自分もまねてやろうと一生懸命。帰りの車の中で、とても楽しかった、また行きたいと言ってくれ、ママは本当にうれしかった!!
この日のプレイグループは節分の豆まきでした。工作もママがところどころ手伝うだけでほとんど自分でできるようになり、成長したなあ。

木曜日 プール 次女は初プール☆
金曜日 動物園
今日はこのサルと通じ合っていたようで、印象深かったらしく、家でもパパにこのサルの話をしていました。私はお腹とおっぱいが大きい妊婦のサルに親近感がわいた。
何度も滑った滑り台。
久しぶりの動物園だったので、今日はた〜くさん見て歩きました。また年間チケットを買ったので、これから通うぞ。


木曜日にプールで冷えてしまったのもあり、週末には疲れきってしまった様子の子供達。ママ、今週は張り切り過ぎたかな?