2014年2月17日月曜日

2/17 - 2/21

2/17 - 2/21

月曜日 動物園

今日はアザラシをずっと眺めていました。その日によって気になるものが異なるらしい。
同じ方向を向いたラマ達が何ともかわいらしかった☆

火曜日 娘の提案でお庭でランチ・ピクニック
油分ゼロと言うマフィンを作ってみました。冬は(ミニ)トマトがおいしくないので買わなかったら、パプリカにはまりだした娘。きゅうりとパプリカを前菜として出すと、家族全員分を食べてしまいそうな勢い。

水曜日 日本のプレイグループ
今週のプレイグループはファッシングのパーティーで、娘はPoliceに。このコスチューム、すごく好評なんです!意外にも、プリンセスになりたいと言わない娘。後日ショーウインドウを見て、魔女もいいなと指を差していました。そんな娘に、しつこくプリンセスじゃなくていいの?と聞いてしまう私。だって不思議なんだもん。。
今週の工作はこの仮面。娘は工作の時間が好きで、家で何度もおさらいしたりします。
長女は自分のカメラを2つ持っているので、写真も撮り慣れたもの。たまにこうやって撮ってもらいます。上手でしょ?
プレイグループでは私は常に次女をおんぶしている状態(家でもおんぶ状態が長いけど)。ちなみに前抱っこではなく、おんぶをして歩いていると、ドイツ人にびっくりされます。たまに娘が反っくり返って寝ていたりすると、(子供によくないと)ドイツ人に怒られたりもします。。。

木曜日 動物園
この前の鳥のショーをまた観たいと言うので、13時からのショーを最初から最後まで観ました。目がオレンジ色で印象的な鳥。娘もそう思ったみたいで、パパに目がオレンジだったと報告していました。

金曜日 珍しく雨。Riem Arcardenでママ友&子供に会う
娘がレゴランドと呼ぶレゴショップで遊んだり、お茶したり。
そしてこの乗り物に子供達は大喜び。
私は初めてみましたが、自動で動くのかと思ったら違うんですね。体重移動で動かすようになっているので、最後は汗びっしょりになっていました。
小さい馬は10分で2ユーロ(平日で他にお客さんがいないので、20分くらい乗っていたけれど)。おすすめです!
案内表示がタッチパネルになっていて、子供達は大喜び。