2013年8月30日金曜日

Maerchenwaldへ

8/30

夏休み最後のイベントは、娘が大好きなMaerchenwaldへ。パパと一緒に行って来ました。

娘は家に帰って来てから、地図を見ながら何度も今日乗ったり見たりしたものの説明をしてくれ、本当に楽しかったんだな〜と言うのが伝わって来ました。翌日はスカイプで日本のおばあさまにも一生懸命話をしていたし。Maerchenwaldは本当に大好きみたい♡




去年からずっと家にいた夫も9月からまた仕事が始まり、同時に娘の幼稚園も始まり、私も8月26日からいよいよ臨月に入りました。

産休に入るまでは私も仕事は半日だけだったし、ずっと夫と2人で家にいたから、娘に思う存分手をかけられ、育児においてこれ以上ないくらい充実した時間を過ごせた約1年間。保育園から帰ってくれば毎日、娘は大好きなパパに夜寝るまで遊んでもらって。そのせいか、娘のドイツ語や理解力は驚くほどに成長し、会話をしていると、娘がもうすぐ3歳という年齢である事を忘れてしまいそう。冗談なども交えて話をしてくるのだから!

だけど、そんなラグジュアリーな生活もおしまい。9月からは夫は会社へ、娘は幼稚園へ、そして私は出産・・・

夏休みの終わりは、我が家全員にとっての’休み(モード)終了’と言った感じです。9月から皆でがんばらなくては!!

いろいろな事が1度に起き、ドキドキの9月になりそうです☆