2013年7月26日金曜日

保育園の行事 - Waldwoche

7/23 - 7/26

今週は保育園の行事で、火曜日から金曜日まで、毎日近くの森へ遠足(Waldwoche)でした。何週間も前から、どうかいいお天気になりますように!と願っていたのが通じたかのような素晴らしいお天気の一週間で、”森”と言う所を娘はとても楽しんだようです。

しかし初日の火曜日は、前日に保育園から帰って来た後に、家のビニールプールで遊んでいて日に当たり過ぎたのか、夏バテしてしまい。。。

子供達のほとんどが興奮して森でのお昼寝はしなかったとの事で、娘も究極に疲れていたのにもかかわらず眠らずに、疲れはMAXに。なかなか泣き止まないのでどこかおかしいと思った通り、夕方から夜中にかけて何度か吐いてしまいました。

これは娘の夏バテのパターンで、またやってしまった・・・と反省(今年2度目)。娘は暑さに弱いようで、日差しが強い時は耐えず気を付けていないと、兆候が少しずつ出るのではなく、こうやって突然悪くなるのです。

水分をとらせても少量でも吐いてしまうし、普段はすごく汗をかくのに汗をかかずに、体に熱がこもってしまった感じで、脱水症状。アイスパックで冷やしたけれど起きてしまい(すぐ起きる)、アイスパックを見て怒って嫌がり、また嘔吐。
翌朝は水分をとりたがらなくて心配したけれど(いつもは3度のご飯よりも、飲み物が大好き)、お昼頃から食欲が出て、食事をしたらそこからどんどんよくなっていきました。

何とか1日で回復したので、木曜日と金曜日は再度Waldwocheへ。今度は森でのお昼寝もできて、とても楽しかったと言って喜んで帰って来ました。

娘の行事には、夫と私の方がドキドキ。そして、楽しかったと言って帰って来る娘の表情や様子を見るのがうれしくてたまりません。

森への遠足は、長袖長ズボン。
夫が迎えに行ったら、首にZeckeが付いていたとの事で、ヒヤヒヤです。。来年の夏は3歳になっているし、予防注射をしなくては。
妊婦の私は、夜寝付くのに1時間半かかったりする暑さの中、先生達もご苦労様でした。保育園に通うのも残り2週間、娘にとてもいい思い出ができました!