2013年7月14日日曜日

友達夫婦とAumeisterのビアガーデンで

7/14

今日は仲良くしてもらっていたお友達が9月にフランスに引っ越ししてしまうのでその前に、、、とビアガーデンで会う事に。ミュンヘンは日本人も多いけれど、入れ替わりも激しいのでさみしい事も。

イングリッシュ・ガルテン北にあるAumeisterと言うビアガーデン。いろいろなビアガーデンを訪れるのが好きなので、またひとついいビアガーデンを見つけてうれしい。ここは、日本人が多いJohanneskirchenから徒歩 or 自転車圏らしい。

かなり大きいビアガーデンで開放感があるのと、遊具の難度が今の娘にちょうど良いのがよかった。お食事もかなり安いのになかなかおいしくて、チョイスもたくさん。
しかし、、、この日会ったのは、日葡&日独夫婦の4家族(我が家の夫はハーレーの集まりに出掛けてしまったので不参加)。皆、お弁当を作って持って来ていた(しかも皆の分)。日本人が集まる時にはこうやって作って行くのが暗黙の了解なのか。暗黙の了解がわからない私、失敗した。
保育園で毎日自転車に乗っているので、ペダルを付けてあげればもう普通に乗れそう。だけどママのお腹が大きくて追いつけないので、かわいそうだけどまだペダルは付けられない。
HARIBOのアイスを発見。どんな味?と(ママが)わくわくしていたら、棒の所にHARIBOが数個入っているだけだった。それでも子供はうれしいみたい。

娘はこの日は4時間以上、ここの遊具でひとり駆け回って遊んでいました。友達に、(去年12月まで通っていた)プレイグループの時はいつもママにくっついて離れなかったのに、ひとりで遊んでいる姿を見てびっくりした、と言われました。確かに成長したなあ。

途中様子を見に行ったら靴を脱いで靴下になって遊んでいて、その次に見に行ったら裸足になって遊んでいた。どんどん自分で判断するようになってきているのがわかる。

Aumeister
http://www.aumeister.de