2012年11月4日日曜日

2歳のお誕生日 @シュタイフ博物館

11/4 日曜日

お誕生日に大好きなクマのぬいぐるみに囲まれるなんてどうかな〜と考え、娘の誕生日にシュタイフ博物館に連れて行きました。うれしい事に日曜日も開館していて、ミュンヘンから車で1時間半弱で行けます。

娘は(かわいいぬいぐるみがいっぱいで)うれしいのと、(アトラクションが行われる部屋の照明が暗くて)コワいのと、(初めてみる動くアトラクションに)戸惑うのとでどうしたらいいのか、この状況をうまく飲み込めない様子。うれしいけど、コワい、けど楽しい、けど、けど、、と言った感じ。

一方、パパとママは・・・シュタイフ・ファンである一家出身の夫はもちろんの事、私も童心に返って楽しみました。なんだかディズニーランドを思わせるつくりで、大人になってからは全く興味がなかったディズニーランドに急に行きたくなっちゃった!
ドイツ人が誇るシュタイフの博物館、子供はもちろん、大人も楽しめます。

ミュンヘン動物園で見て以来、白くまが気になる娘。夏のある日、白くまが暑さにうなだれていたのを見て、その日から、”疲れた”=”白くま(アイスベア)”と我が家では表現するように。
シュタイフ・ベアと。
音楽やナレーションなどもよくできている所が、さすがシュタイフと言う感じ。
かわい☆
滑り台で1階下に降りられるようになっています。子供が好きなものをわかってる!
娘はこわがって無理だったけど、滑ってみたい!とママを引っ張って滑り台の入り口までは行ってみたんです。けど、滑り台の中が暗くてこわくなってしまったよう。

シュタイフ博物館(日本語ガイド・ツアーあり)
http://www.steiff.com/site/de/museum/