2012年7月26日木曜日

1/2家事放棄の日


どろどろに疲れてしまっている・・と感じた今日、どうしたらストレス&疲れがとれるか自分に聞いてみた。ピーン♪ 答えが出たので、仕事を終えたその足でLuitpold Cafeに直行。メニューにも目を通さずアイスカフェと一番お気に入りのケーキをオーダーし、甘&甘を一気に食べ終えたのでした。

そこでちょっと立ち止まり、ふー。

育児放棄はできないし(したくないし)、仕事放棄もできないし、、、でも今日は家事放棄1/2してカフェに行ったわけだけど。食べ終えた後、気分転換に街をぶらぶらショッピングするでもなく家に帰ってしまう所が、1/2なわけです。

仕事がすんなりいかなかったり、今日こそ定時に帰ろうと朝からガガガーッとやっても終わらない日が続いたり、伯母が病院に入ったとの日本からの悪い知らせで心配でよく眠れない日が続いたり、伯母の入院で母がショックを受けているのではと気になったり。両親と私の将来の事を考えたり。。

今週はいいお天気が続き、保育園の後は娘にとことん付き合い庭でお砂遊びと滑り台の毎日(そのためには娘のお迎え前に家事を全て終わらせておく必要がある)。そこへ2日続けてめずらしく夫の夜外出があり、ひとりでご飯、お風呂、寝かし付けまでこなしたら、へとへとになってしまいました。

自分で言うのも変だけど、私はがんばり過ぎてしまうタイプらしく、体力があるのをいい事にどこまででも回転し続けてしまうのです。

このカフェタイムが楽しかったので、これからは週に1日は家事1/2放棄の日を設けてみようかな。他のママ達に比べて、毎日自分だけの時間があるというだけでもありがたいから、愚痴なんて言っていられないんだけどね、ほんとは。