2012年5月12日土曜日

お子様ランチ風?

少し前から、大人と同じものを食べたがるようになった娘。今までは、多い時には10種類もの野菜・ご飯・味噌汁でコトコト煮たリゾットにしてあげれば食べたのに、ベビーが食べるようなドロドロとしたものは嫌がるようになりました。ある意味、大人の食事から取り分けられるようになったので楽になったのだけど、栄養面からすると、以前の方がいろいろな食材が摂れていたのではないかと。

そうなると、毎日の事なので何をあげようか、、、迷っている所へ、1歳4カ月くらいからじゃがいもにハマりだし、じゃがいも料理をパクパク食べるように。離乳食が始まって以来、じゃがいもの舌に残る食感が好きではないのか、じゃがいもが入ったものは食べなかったのに、突然大好きになるんだからわからないものです。ちょうどお腹が悪い時期だったので、これには助かった。お味噌汁に入れれば、じゃがいもをすくってたくさん食べるし、白アスパラの時期になったら喜んでソースにつけて食べる(白アスパラの穂先も)、他にもヨーグルトベースのソースを少しかけてあげればパクパク。

それでも最近、好きなものばかり量多く食べて、好きではないもの(食わず嫌いを含む)は手をつけないところが気になっていたので、どうしたものかと考えていた所へ、ふと思い出したのが、kinsakuraちゃんからいただいたプレート。今までは食べなそうなものから、コース料理のように出していたのだけれど、逆にその日のご飯を全部プレートに乗せてみると、(いろいろ見ながら)まんべんなく食べる!!まだ早いと思っていたプレート、まさに使い時でした。

こうやって見ると、切っただけと蒸しただけが多いな~。この日は白ソーセージ1/2、茹でじゃがいものクリームチーズ乗せ(熱いうちのチーズを乗せると、溶けてソースのようになる)、皮を剥いたミニトマト、はちみつで味付けしたにんじんのグラッセ、蒸したブロッコリー、バナナ少々、ブルーベリー、写真にはないけどBIO ヨーグルトに苺ジャムを混ぜたものをたくさん食べ、全て完食☆ 大人の食事は牛肉のグリルでした。

プレートを出した瞬間に、何から食べるのかを見るのが私の密かな楽しみ。この日は白ソーセージが1番、ブルーベリーが2番でした。白ソーセージがブルーベリーに買ったとは、よほど白ソーセージが好きだな。まさに、ミュンヘナー(リン)です☆