2012年3月3日土曜日

Nice

両親が姉の住むニースを訪れていたので、私達家族も合流しました。

娘の保育園が始まる11月前後は遠出は避けていたので、久しぶりのヴァカンス。
12月〜2月は保育園からもらってくるウイルスで娘は絶えず風邪を引いていたし、娘がやっと治ったと思ったら、今度は夫や私に娘の風邪がうつり、思えば週末は家に籠ってばかりの冬でした。

やはり、ちょくちょく出掛ける予定を立て、それに向けて気合いで体調を整える。そして、子供と一緒の旅行は大変な事もあるけれど、終わってみれば超気分転換になった!というのをどんな状況でも続けないとダメですね。子育てに必死だと、その辺りの事を忘れてしまいがちだけど、子育て”だけ”ではいけないんだ、と学びました。

というわけで、今回も私達が好きな旅行スタイルの、週末+2日の小旅行。やはり効率よくリフレッシュでき、とても楽しい旅行となりました。今回は母が取ってくれた滞在型ホテルがものすごく快適だったので、+もう2日くらいしたかったな。

ホテルはキッチン付きアパートメントタイプのResidence Lamartineというホテル。海の近くではないけれど、中心街にあり、すぐ隣りはきれいなスーパー。
寝室とリビングが別の部屋なので、娘を寝かしつけた後はワインを飲んだり、夫はバルコニーで葉巻を吸ったり。キッチンの電子レンジや冷蔵庫などもいいものが揃っていたので、娘のご飯や、ラテン国に行くと夕食はレストランに行けない(ディナーが20時〜なので)私達の強い味方でした。おすすめ☆

Residence Lamartine
http://www.residencelamartine.com/

海を見るとほっとする。やはり湖とは違う、、、
ドイツ人はビルの合間からでも、必ず山を見つけようとするけれど、 日本人は海を見るとほっとします。
THE ニース!って感じの風景。